« トビ | トップページ | チョウゲンボウ 夢のコラボ!! »

2008年12月 9日 (火)

シメ

0812091

珍しく少し可愛く撮れているシメ…それでもこの程度…

0812092

ツグミと一緒に飛んできて水を飲んでいます…仲良し?…

0812093

木の実を食べてても…悪人顔ですね…(汗)

0812094

飛び出しの姿も…なんだかなあ…(笑)。

いつもモデルになってくれるシメですが…
生まれながらの悪人顔…ずいぶん損してますよね〜(笑)。
これで希少な鳥なら脚光を浴びるかもしれませんが、
残念ながら至極普通の鳥です。色も地味…(汗)。
顔に似あわず臆病で、あまり近寄らせてくれません。
丈夫な嘴で木の実を食べていると、大きな音がするので、
見つけるのは易しいのですけれど。
…悪口を沢山書きましたが、私、結構ファンなんです…(笑)。
いつか、可愛く撮って見たいなあ!

多摩川河川敷 E-3 Nikon Reflex 500mm f8 New

|

« トビ | トップページ | チョウゲンボウ 夢のコラボ!! »

コメント

シメ、好きですよ!
ただ、今までに数回しか見たことがないし、いつも遠くにいるので、まともに撮ったことがないのです(^^;)
極悪人でもいいから撮ってみたい(笑)

投稿: CatBear | 2008年12月 9日 (火) 17時00分

シメなんて鳥初めて聞きました(^^;;
悪人面と言いながら結構可愛く撮れてますよ。
多分、目の辺りのバランスがそう感じさせるのは、なんとなく判る様な気もします。

投稿: Tom | 2008年12月 9日 (火) 20時08分

鳥の名前に疎いので、シメと言われてもピンときません。
ワタシの場合、小鳥は全てスズメです(笑)。

250mmの中途半端なミラーレンズをGETしました。
ミラーレンズ友の会と言うことで(笑)。

投稿: 豊山 | 2008年12月 9日 (火) 21時26分

こんばんは!CatBearさん。
あれ、意外とファンが多いのかな…!
それとも悪役ほど人気があるのかな(笑)。
こちらでは、シメは普通にその辺にいますよ。
地域性があるんですね〜。
極悪人は言い過ぎかもしれませんよ〜(笑)。
せめて泥棒顔程度にしておいてください(爆)

投稿: TOOLKIT | 2008年12月 9日 (火) 23時45分

相変わらずのナイスショットですね。
D700は最高ですが、超望遠はE-3に敵いません。

ケンコーのミラーレンズ500/F6.3が
まだ多少は流通しているみたいですが、
手ぶれ補正のないD300やD700で
果たして使えるものなのかどうか・・・。

投稿: prekujira | 2008年12月 9日 (火) 23時50分

こんばんは!Tomさん。
憎めない悪人顔なんですよね!
他の鳥だったら可愛らしく見えるところが、シメだと悪人顔!
おっしゃる通り、目の辺りのバランスですよね|
結構ファンなので、思わず悪口を言ってしまいます(笑)。
…これって、幼児性が抜けてないのかしらん…。

投稿: TOOLKIT | 2008年12月 9日 (火) 23時52分

こんばんは!豊山さん。
小鳥は皆スズメ…私も二年前まではそう思っていました(笑)。
ミラーレンズ友の会を結成しちゃいます?
いつもコメントを頂くM2さんもミラーレンズをお持ちですからね!
三人寄れば…っていいますからね〜!!(笑)。

投稿: TOOLKIT | 2008年12月 9日 (火) 23時55分

こんばんは!prekujiraさん。
うふふ、フォーサーズは望遠系では無敵ですよ〜!
焦点距離二倍で、ボディー内ブレ補正ですからね!
手ブレ補正なしでミラーレンズとなると、三脚が必要になるんでしょうね〜。
広角〜標準系だとフルサイズは超うらやましいですが…鳥撮りならやっぱりフォーサーズ!
マクロもとっても撮りやすいんです!
一台いかがですか…ありゃ、セールスしてどうする…(笑)

投稿: TOOLKIT | 2008年12月10日 (水) 00時00分

シメ 可愛く悪人顔に撮れてますね(笑)
私も なかなかシメには会う機会が無くて こんなに綺麗に取れたことは無いです(^-^)/
最後の写真 墜落したF18戦闘機に似てますね(汗)

投稿: 夢民谷住人。 | 2008年12月10日 (水) 06時16分

こんにちは!夢民谷住人さん。
素敵な悪人顔のファンって多いんですね〜!
ちょっとびっくりしています(笑)。
こちらだと、シメは毎回のように会えますが、西の方が少ないのかな…。
「誰が見ても可愛い」シメの写真を撮りたいと思っているのですが、
予想以上に手ごわいなあ…と感じています(笑)。
…ほんとだ、ちょっとジェット機風ですね〜。
まさか、墜落はしないと思いますけど…(爆)。

投稿: TOOLKIT | 2008年12月10日 (水) 19時08分

そうなんだぁ、鳥撮りにはフォーサーズ!
知りませんでした。もう買っちゃったから
遅いんですが(笑)
シメさんも皆さんに評判良くて今頃喜んでるんでしょうね、シメシメって(笑)

投稿: porco | 2008年12月12日 (金) 22時47分

こんばんは!porcoさん。
いえいえ望遠に強いのがフォーサーズ。
鳥撮影となると、色々な要素がありますから、必ずしもフォーサーズが一番とはいいきれないですよ〜。
どんな機材かと言うよりも、どれだけ撮るかの方が問題では(笑)。
…シメシメって…笑えばいいのか泣くべきか…(笑)。

投稿: TOOLKIT | 2008年12月13日 (土) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トビ | トップページ | チョウゲンボウ 夢のコラボ!! »