« トビ | トップページ | 家族の肖像 カワラヒワ »

2008年12月16日 (火)

続・トビ

0812161

昨日の続きで、今日は可愛い姿を…

0812162

ちょっと笑っているように見えませんか…

0812163

振り向いた顔が、なんとも愛らしい…

0812164

猛禽なので、最後はキリリとした顔で締めましょう…。

昨日の理想的なポジションのすぐ近くです。
枝被りがひどくて、とても撮影しにくいところなんですが、
どうやら、ここが彼らのホームポジションのようです。
二羽が入れ替わり立ち替わりやって来て、時には仲良く並んでいます。
並んでしまうと奥のトビが写らないのが悲しい(笑)。
猛禽の割には敏感で、気配を悟られるとすぐに飛んでしまいます。
食物連鎖の上の方に位置するのですから、もう少し度胸があると
撮影しやすいんですけどね…(笑)。
…残る課題はふぉ〜すさんのカットを超える飛び姿…。
敷居が高くなってしまい、いつになる事やら…(汗)。
そうそう、太い脚も撮らなくちゃ…。

多摩川河川敷(12/15撮影) E-3 Nikon Reflex 500mm f8 New

|

« トビ | トップページ | 家族の肖像 カワラヒワ »

コメント

確かに 良い顔ですね!
やはり 目がかっこいいですね(^-^)/
猛禽類は 私の400mm×1.6では なかなか遠いので こちらの500mm×2で楽しませていただきます♪ 

投稿: 夢民谷住人。 | 2008年12月16日 (火) 19時38分

昨日のより随分穏やかに見えますね。
やっぱり目の力は大きいんですね~
ふぉ~すさんの飛びものといい、TOOLKITさんの枝止まりを見せてもらったあとでは、トビは撮れないかもσ(^◇^;)

投稿: CatBear | 2008年12月16日 (火) 22時07分

をっ?500mm*2なんですか?てことは1000mmの1.5倍相当?すごっ!!考えてみればトンビさんは高ーい木のてっぺんか、上空を舞ってるわけで、こんだけ大きくなるには必要な倍率ってわけですね!

投稿: porco | 2008年12月16日 (火) 23時18分

こんばんは!夢民谷住人さん。
いやいやそんなことをおっしゃらずに撮ってください!
ふぉ〜すさんは200mm(換算400mm)でモノにしてますよ!
チャンスがあればぜひ!!

投稿: TOOLKIT | 2008年12月16日 (火) 23時43分

こんばんは!CatBearさん。
あはは、CatBearさんまでそんなこと…(笑)。
まあ、ライバルが少ないほうがトビの写真をアップしやすくて助かりますけど…(笑)。
まだまだ、狩のシーンとか、食事中とか…撮ってみたいものいっぱいです。
早い者勝ちでいかがです?

投稿: TOOLKIT | 2008年12月16日 (火) 23時48分

こんばんは!porcoさん。
いやいや、それではインフレが過ぎますよ〜!!
フォーサーズでは焦点距離が二倍に鳴りますので500mmの倍1000mm相当になります。
さらに倍率を上げるにはテレコンがありますが…今回は使っていません。
トビは身近な猛禽ですので、よく観察していればそれほどの望遠は必要ないかも…。
一番必要なのは、運かもしれませんね〜(笑)。

投稿: TOOLKIT | 2008年12月16日 (火) 23時53分

まさに猛禽ですね。
確かに昨日の大迫力にくらべると、枝被りですこし大人しく見えます。

15日に愛機Eー3のご紹介がありました。
チョウ撮影の人にもよく見かけますが、この機種のウリは何でしょうか?

投稿: grassmonblue | 2008年12月16日 (火) 23時59分

こんにちは!grassmonblueさん。
一番身近な猛禽、何とかモノにできて良かったです!
E-3のウリ…ですか…。
私が選んだ理由は…
●防塵防滴。
 夏の汗にも朝露にも突然の雨にも気を使わないでよいこと。
●手持ちでマクロ撮影がしやすい
 強力なボディー内手ぶれ補正、見やすいファインダー、見掛け上の飛車界深度が深いのでマクロに有利。内蔵ストロボを手動で絞れるので暗がりで虫を見つけたときに便利。
●安心してレンズ交換ができる
 春の砂塵の中でレンズ交換しても(汗)センサーにゴミが着かないという実績があります。他のメーカーとは比較にならないほど強力。
●アダプターでいろんなレンズが使える。
 愛用のニコンやツアイスのMFレンズを着けて、手ぶれ補正が効いて絞り優先で使える…ただし焦点距離は二倍です(私には利点です)。
●自然な発色
 これは好みの問題が大きいとはおもいますが、木々の緑や虫などが、自然な色で写るように思います。
●レンズのコストパフォーマンスが良い
 抜群の写りのレンズが割と安いです。最上級クラスは別格ですけど…
望遠系は焦点距離が二倍なので、特に安く感じます(笑)。純正テレコンもほぼすべてのレンズで使えて性能も抜群(ちょっと高いけど)。
…こんなところですかね…。
カタログ的なことでは他に、世界最速 AF、秒5コマの連写、フリーアングル液晶、ライブビュー搭載などもあります。
…参考になりますでしょうか?
なんだか販売員になった気分です(笑)。

投稿: TOOLKIT | 2008年12月17日 (水) 09時01分

あっ、リクエスト、リストに上げて頂いてありがとうございます!
本当、結構かわいい目してるんですね。キュートです。

投稿: ふぉ〜す | 2008年12月17日 (水) 20時58分

こんばんは!ふぉ〜すさん。
結構かわいいでしょ〜。うふふ(笑)。
これだけ沢山撮っていると、だんだん情が移ってきますね。
身近にいて庶民派の猛禽ですから、もう少し撮り続けてみます。
…そうはいっても、そう簡単に撮らせてくれる訳でもないですけど(汗)。

投稿: TOOLKIT | 2008年12月17日 (水) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トビ | トップページ | 家族の肖像 カワラヒワ »