« 今朝の風景 | トップページ | シメ »

2008年12月 8日 (月)

トビ

0812081

初めてトビの止まりを観察…

0812082

ピーヒョロロ、と鳴いています…

0812083

近くまで飛んできました…ちっ近すぎです…

0812084

別のトビが接近、ネズミをゲットしていました…。

今日は良い天気、仕事は夕方から、そして明日は雨の予報。
ネタ切れ中なので、朝食をあきらめフィールドへダッシュ!
今日は沢山の鳥がいました…が、観察できるから撮れるとは限りません(笑)。
それでもそれなり枚数は撮影し、帰ろうとしたところで、枝に止まるトビを発見。
大急ぎで仕舞ったカメラを取り出してレンズをセット。
遠いので忘れずにテレコンも付けて1400mmで撮影です。
…こんなレンズ構成の時に限って近づいてくるんですよね〜
(笑)
最後の写真を等倍で見るとネズミのような物を掴んでいるのが判ります。
嫌いな方もいると思うので拡大はしませんでした…。

多摩川河川敷 E-3 Nikon Reflex 500mm f8 New +EC14

|

« 今朝の風景 | トップページ | シメ »

コメント

近っ!
ここまで寄ってくれなくてもいいんですけどね
僕も昨日テレコンつけてるときに真横をアオサギが飛んでいきましたよ。
このトビさんのように顔が写っていればよかったんですが、羽だけとか尾っぽだけでした(^w^;)

投稿: CatBear | 2008年12月 8日 (月) 17時20分

すごい迫力ですね。
これなら マクロレンズで撮れるかも(笑)
マクロレンズは 解像度が良いから 綺麗に撮れますよ!
今日はネタ集め お疲れ様でした。
今後のブログ 目が離せませんね(^-^)/

投稿: 夢民谷住人。 | 2008年12月 8日 (月) 22時37分

こりゃまた、ベストショットでしたね。そんな風に向こうから寄って来てくれることもあるんですね。そんなチャンスに巡り合いたいもんです

投稿: porco | 2008年12月 9日 (火) 06時58分

こんにちは!CatBearさん。
超望遠にすると寄ってきて、そうでない時は遠いなんて…(泣)
このトビも写っていたのはこの二枚だけでした。
尾羽根のカケラや風切羽根のカケラなどがほとんどでした(笑)。
フレームに収まったのは単なる奇跡でした…。
…それにしてもピント合わせは上達したなあと自分で感心しています(笑)。

投稿: TOOLKIT | 2008年12月 9日 (火) 10時54分

こんにちは!夢民谷住人さん。
マクロレンズですか(笑)。
近いといっても1400mmでは近いと言う事で…ちょっと厳しいかな(笑)。
ホントにマクロで撮れたら嬉しくて豪華ディナーを食べちゃいますね!!
…大量撮影はしたのですが、ピントがよければ枝被り、構図がよければピン甘、と選別に苦労しています(笑)。
少ない枚数でバシッと撮るのが理想なんですけど…遠い目標ですね…。

投稿: TOOLKIT | 2008年12月 9日 (火) 10時58分

こんにちは!porcoさん。
毎日お忙しいようですね…。ご苦労様です。
ここのトビは結構近くに来てくれるんですが…こちらの状況を知ってか知らずが、都合の悪い時に近寄ってきます(笑)。
…追いかけて鳥撮影も楽しいですが、森の中で鳥が来るのを待って撮影すると、びっくりするほど近くに来てくれますよ〜。
ただし、毎回必ず…と言う訳では無いのが玉に瑕ですが…(笑)。

投稿: TOOLKIT | 2008年12月 9日 (火) 11時01分

真下からのショット。いいですね~。
ネズミを掴んでいることで、訴求力が大幅UPです。

投稿: grassmonblue | 2008年12月 9日 (火) 23時12分

こんばんは!grassmonblue さん。
あはは〜!狙って撮れた訳では無いので、褒められるとちょっと恥ずかしいです…(汗)。
自分でも驚いた事にピントが合っていました。
びっくりです!!

投稿: TOOLKIT | 2008年12月 9日 (火) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今朝の風景 | トップページ | シメ »