« 愛機…トラックバック企画 | トップページ | 続・トビ »

2008年12月15日 (月)

トビ

0812151

トビの飛び…縦構図にならないのでスクエアで…(汗)。

0812152

今朝、急遽トビの張り込みに出動…

0812153

狙い通りの位置に来てもらえました…ラッキー!…

0812154

猛禽らしさが伝わると良いのですが…。

今日はトビの飛び姿を掲載の予定だったのですが…
昨夜ふぉ〜すさんのところで凄いトビを見てショックを受け、
急遽、追加ショットを撮影に出かけました(笑)。
飛びでは勝負(?)になりませんので枝止まりを狙うことに。
前々からチェックしていた場所に張り込む事しばし…。
なんと、枝被りしない理想的な場所にやって来てくれました。
しかも、とても近い!!いやあ〜嬉しかったです!
当初の希望通り、「猛禽らしいトビ」を撮ったつもりです。
少しはそれらしく見えるでしょうか?
…可愛く撮れているカットもありましたが、また後ほど…。

多摩川河川敷 E-3 Nikon Reflex 500mm f8 New

|

« 愛機…トラックバック企画 | トップページ | 続・トビ »

コメント

すばらしいです!
眼光するどい猛禽らしい雰囲気が伝わりますよ。
光線の具合もいいし、張り込んだ甲斐がありましたね♪

ふぉーすさんのトビ、私も昨夜拝見してうなったところです。

投稿: CatBear | 2008年12月15日 (月) 16時54分

来ましたね!
掛け軸に描かれてそうな、ナイスなポーズ迫力満点です。
追加ショットの撮影で見事しとめれるんですから凄いです。

鳥とか蝶とか生息地やなわばり、習性など
撮る方も学習しないと中々良い機会に巡り合えませんね
簡単に撮ってるように見えるかも知れませんが
「前々からチェックしていた場所」ここが一番のポイントだと思います
撮影の裏ではそれなりの努力が隠れているもだと言うこってすね。
次回は前からのポーズで、足のもも肉のモッコリ感を見てみたいです(^^)

投稿: ふぉ〜す | 2008年12月15日 (月) 17時35分

素晴らしいショットでやんすね!
鋭い視線と食らいついたら離さなそうな嘴
オトコ前です。しかも、狙い通りの場所にジャストミートとは!まさにお見事としか言いようがないです。

投稿: porco | 2008年12月15日 (月) 20時01分

顔が良いですね。
そして目が良いですね\(^o^)/
カッコいいし・・・私も欲しい♪
3枚目 何か言いたそうですが(笑)
私も会いたいです!

投稿: 夢民谷住人。 | 2008年12月15日 (月) 21時14分

この大きさ、迫力ありますね。
3枚目の口をあいているのが好みです。
くちばしの鋭さが良く分かりますね。

投稿: aki-aky | 2008年12月16日 (火) 00時41分

こんにちは!CatBearさん。
ふぉ〜すさんのトビ凄いですよね!!
刺激を受けて、飛び出して行ってしまいました(笑)。
真っ白に霜の降りた河原でも寒さを感じないほどに、うまいこと撮れて良かったです。
これで待ちぼうけだったら…(笑)。

投稿: TOOLKIT | 2008年12月16日 (火) 09時47分

こんにちは!ふぉ〜すさん。
なんとか見劣りしない程度には撮れたようで…よかった!
強烈に難しいリクエストをありがとうございます(苦笑)。
力感あふれる脚を撮りたいと、私も苦心しているのですが…。
此処のトビは川の方を向いて止まることがほとんどなんです。
川の中から撮るのはさすがに…(笑)。
でも、まだあきらめていませんので、いつか!です。

…そうなんです、日々の努力の成果なんですが…遊びで努力と言われると喜んでいいのかどうか…よい歳をして…(笑)。

投稿: TOOLKIT | 2008年12月16日 (火) 09時54分

こんにちは!porcoさん。
なんとか想像に近いものが撮れました!
同じ場所に通い詰めると良いこともあるようです。
でも、生き物相手ですので、やっぱりラッキーだったのだと思いますね!
素敵なモデルを務めてくれたトビさんに感謝です!!

投稿: TOOLKIT | 2008年12月16日 (火) 09時59分

こんにちは!夢民谷住人さん。
私の勢いに負けてトビさんが来てくれたようです!
通い詰めているので、覚えられたかな(笑)。
3枚目は、ちょうど鳴いたところです、すぐそばにもう一羽いて、鳴き交わしていました。
…こちらにおいで頂ければ、すぐにでもご案内いたしますので…お待ちしております(笑)。
もう少し、岡山県が近ければなあ…。

投稿: TOOLKIT | 2008年12月16日 (火) 10時03分

こんにちは!aki-akyさん。
今回は理想的に事が運んで、信じられないほどでした!
まだ、寝ぼけて夢の中なのかと…(笑)。
鋭いくちばしと鋭い目で、視線が合うと思わずドキッとします。
トンビ…と呼ばれて親しまれていますが、野生の迫力はさすがだと思いました!

投稿: TOOLKIT | 2008年12月16日 (火) 10時06分

こんばんは♪
ぼんやり上空を見上げてるとひょいと掴んで餌にされそうですね
スクエア構図はそんな迫力を感じます
縮めてる脚がどれくらい太いのかぜひとも見せてください
爪も激写お願いします

投稿: エフ | 2008年12月17日 (水) 23時01分

こんばんは!エフさん。
望遠で眺めていると大迫力ですよ〜。
目があうとドキドキします…。
…難しいリクエストを簡単にいってくれますね〜(汗)。
蝶々の爪をとるほど簡単にはいかないと思うんですけど…
…じっくり挑戦はするつもりです(笑)。

投稿: TOOLKIT | 2008年12月17日 (水) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 愛機…トラックバック企画 | トップページ | 続・トビ »