« アオジ | トップページ | チョウゲンボウとバン »

2008年12月 4日 (木)

歌うモズ

0812041

モズ(♀)が歌い始めました…

0812042

大きな良い声です…

0812043

森の奥に向かって歌っています…

0812044

力が入っているのはサビの部分なんでしょうかね…。

モズが歌うのを聞いた事がありますか?…。
実に様々な声を使いわけて、長く高く歌います。
図鑑によれば、他の鳥の鳴き声も真似する事があるそうです。
とにかく楽しそうに高らかに歌い上げるのは見事です。
気持ち良さそうに歌うモズの表情、素敵でしょ〜!。
…モズは意外と近寄らせてくれる鳥です。
鳥を撮る時には安定して撮影できる横位置で撮影し、
縦にトリミングする事が多いのですが…。
今回は近すぎて尻尾が切れてしまうという、贅沢な悩み(笑)。
ズームレンズはやっぱり便利なんだなあ…と再認識しました…。

多摩川河川敷(12/3撮影) E-3 Nikon Reflex 500mm f8 New

|

« アオジ | トップページ | チョウゲンボウとバン »

コメント

どれも目がかわいいこと♪
3枚目の雰囲気が特にいいですね~
モズにここまで寄ったことはありません。
まぁ近すぎて困ることは滅多にないので、ズームでなくてもいいと思いますよ…困ってみたいもんです(^^;)

投稿: CatBear | 2008年12月 4日 (木) 17時10分

1枚目 えっこれモズ?と思ってしまいました モズですね。
どれもクリアに綺麗に撮れてますね♪
確かにモズは 近づける鳥ですが 私は御無沙汰です。
今年こそは モズに会いたいです(^^ゞ
モズの歌 一生懸命思い出していますが・・・(汗)

投稿: 夢民谷住人。 | 2008年12月 4日 (木) 19時33分

すばらしいですね。
ピントがすごくシャープで、生き生きしてます。
ほんとに歌声が節回しもで聞こえそう。

投稿: grassmonblue | 2008年12月 4日 (木) 23時04分

モズさんの歌声、聞いたことがないんです。どんな感じなんですか?ぜひ知りたいです♪porcoも出会えたら動画に収めたいな

投稿: porco | 2008年12月 5日 (金) 01時13分

換算1000mmとはいえ(トリミングしたとしても)
なにげにここまで寄ってるのがすごいですね。
鳥撮の場合、なかなか動きにくいという事もありますから
ズームは間違いなく便利なんでしょうね。
でも、、、90-250は立派過ぎるし、いろんな意味で(笑

投稿: M2 | 2008年12月 5日 (金) 09時26分

こんにちは!CatBearさん。
確かに今回は特別でしょうね…。
普段は遠過ぎる!と文句を言っているんですから(笑)。
それに、重いズームレンズを持ち歩ける自信も無いですし、
何より、予算がありませんでした(笑)。

投稿: TOOLKIT | 2008年12月 5日 (金) 11時44分

こんにちは!夢民谷住人さん。
自然一杯の環境ですから、きっと紅葉が終われば会えるでしょうね〜。
一度会えると、何度でも会えますから!!
モズの歌、素敵ですよ〜。
機嫌の良い時には延々と歌っていますよ。
ぜひ、一度聞いてみてくださいね!

投稿: TOOLKIT | 2008年12月 5日 (金) 11時48分

こんにちは!grassmonblue さん。
はい!素敵なモデルさんを務めてくれました!
本当に楽しそうな表情なので、ファインダーを覗いてるこちらも楽しかったです。
日当たりのよい場所で近距離でしたので、ピントも何とか合いました!!

投稿: TOOLKIT | 2008年12月 5日 (金) 11時50分

こんにちは!porcoさん。
鳥の鳴き声のサイトが沢山ありますので、一度聞いてい見てください。
楽しいですよ〜。
動画で撮れたらもっと楽しいでしょうね!!
是非挑戦を!!

投稿: TOOLKIT | 2008年12月 5日 (金) 11時52分

こんにちは!M2さん。
90-250…って…ああ、自動車並の値段のヤツですね…(笑)。
趣味のおじさんカメラマンが持つとバチが当りそうです。
まあ、年末に三億当れば、考慮してやらんことも無いですが(爆)
三脚とセットで運搬する助手が必要そうですよね…。
…河原で張り込んでいたら、極く近くに来てくれたので撮れました〜。
まことに心優しいモズさんでしたよ!!

投稿: TOOLKIT | 2008年12月 5日 (金) 11時58分

おはようございます♪
歌ってる歌ってる~~
それも楽しそうですね
可愛いこと!
秋に鳴くキーとは違う穏やかな顔
嘴の先端の曲がり方・・ここが猛禽?!

投稿: エフ | 2008年12月 6日 (土) 11時09分

こんにちは!エフさん。
明らかに楽しい顔をしてますよね!このモズさん。
釣り込まれて、こちらも楽しくなってしまいました!!

…そうなんです、嘴を見ているとミニ猛禽!にみえますよ。
今回は猛々しい雰囲気は皆無ですけどね〜(笑)。

投稿: TOOLKIT | 2008年12月 6日 (土) 16時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アオジ | トップページ | チョウゲンボウとバン »