« 忘れるなよ | トップページ | ツグミ »

2008年11月25日 (火)

コゲラ

0811251

大きく反り返って…

0811252

コツン!… 衝撃に備えて目をつぶっています!

0811253

こちらは目をつぶる瞬間…半眼でちょっと恐い…

0811254

獲ったど〜!… ちょっと誇らしげに見えますね…。

いちばん身近なキツツキ…コゲラ。
頻繁に見かけますが、撮影は手ごわいですよね〜。
ちょこちょこと木を回るように素早く移動しますので、
シャッターチャンスが限られます。
今日は目を閉じている写真が撮れたので、載せてみました。
1000mmなくても撮れるだろ…という突っ込みはなしで…(笑)。
…風邪を引きました(泣)。
鼻水程度ですが、PC画面に向かうのがしんどいです…。
某コーヒー店で咳をしていたお客さんからうつった気がします…(汗)
皆さんのサイトへのコメントをお休みするかもしれませんが、
どうぞ、ご勘弁下さい…うつるといけませんから(笑)。
どうぞ、皆さんもお気を付けて…。

多摩川河川敷 E-3 Nikon Reflex 500mm f8 New

|

« 忘れるなよ | トップページ | ツグミ »

コメント

コゲラは、目を閉じても開いていてもかわいいですね♪
最近とんとお目にかかってません。

コーヒー店で思い出したんですが、国立の邪宗門やロージナ茶房はまだありますよね?
昔は、学校にいる時間よりもこのお店にいた時間のほうが長かったかも(笑)

風邪は安静にして睡眠をとるのが一番ですよ!
コメントは治ってからお願いします(=^^=)

投稿: CatBear | 2008年11月25日 (火) 18時15分

風邪、大丈夫ですか?
私も先週は鼻水たらしてましたが
大事には居たらなかったようです。
この時期空域が乾いているせいか毎年
同じパターンに見舞われているような気がします。

コゲラのアップ、楽しませて頂きました
写真の素晴らしさもさることながら
虫のいる場所をちゃんと突くコゲラにも流石。

投稿: ふぉ〜す | 2008年11月25日 (火) 19時53分

私も日曜日に コゲラを撮りましたが 遠くて暗かったです(涙)
こちらは 良く撮れてますね(^o^)
可愛いコゲラの顔も バッチリですね。
こうして見ると ちょっとUMEに似てませんか(笑)
風邪 お大事にネ~♪

投稿: 夢民谷住人。 | 2008年11月25日 (火) 21時05分

こんばんは♪
風邪ですか、寒いんでしょうね東京は。
長崎と1~3度くらい違うかな
少しですがやっぱり違うんですよね~
コゲラがつつく時に目をつぶってるなんて発見!
すごい音しますよねーへぇーーー
ああ~風邪うつさないでくださいね、お大事に♪

投稿: エフ | 2008年11月25日 (火) 23時23分

かなりシャッター速度がとれているんでしょうか?
被写体ぶれが感じられません。

風邪、お大事に。この界隈、結構流行っているみたいです。

投稿: prekujira | 2008年11月25日 (火) 23時49分

こげらさんporcoも先週撮れたんでやんすが、
ぜんぜんTOOLKITさんには及ばない写真です(;´Д`)
こつこつして獲ったどー、いいですね。
確かにちょこまかしてて、2,3カットしか撮れませんでした。
風邪、暖かくして早めに寝て早く直してくださいね。

投稿: porco | 2008年11月26日 (水) 00時35分

コゲラの写真、よいですね~
こんなの見せられると、鳥の写真にあこがれてしまいます。
眼をつぶっているのが貴重だとは、しろうとではわからないところです。
わたし的には最後の画像が好きです。
風邪といえば、こじらしたのかなかなか抜けないで困っています。どうぞお大事に。

投稿: grassmonblue | 2008年11月26日 (水) 09時40分

こんにちは!CatBearさん。
最近行っていませんが、邪宗門やロージナ茶房はまだありますよ!
ロージナな一年ぐらい前に名物の大盛りのカレーに挑戦して玉砕…歳を感じました!昔はぺろりだったのに(笑)。
…ご心配ありがとうございます一日中ゴロゴロして過ごしていたら、だいぶ良くなりました。ネタ切れ前に散歩に出ないと(笑)。

投稿: TOOLKIT | 2008年11月26日 (水) 18時11分

こんにちは!ふぉ〜すさん。
今年は鼻水の風邪なんですかね〜。おかげさまでだいぶ快方にむかいつつあります。なにしろ食欲旺盛なので、体重増加のほうが心配です。(笑)。
これから何度も出会うだろうコゲラですが、今年は大きく撮れるのでちょっと嬉しいです!

投稿: TOOLKIT | 2008年11月26日 (水) 18時14分

こんにちわ!夢民谷住人さん。
小さい鳥ほど1000mmの威力が感じられます!うれしいなあ。
だいぶピント合わせのコツも掴んだような気がしています。
まだ、歩留まりは悪いのですが、なんとか使えるようになりました。

…そういわれてみると、澄まし顔のUMEちゃんにちょっと面影がにているかも〜!。

投稿: TOOLKIT | 2008年11月26日 (水) 18時17分

こんにちは!エフさん。
意外な事にそれほど寒くないんです…寒さを感じる事もなく風邪をひいたので、「うつされた」気分なんですよ〜。流行っているんですね、きっと。
流行に敏感な私でした(笑)。

私も目をつぶっているコゲラは初めて観察しました。
ちょっと人間的で面白いなあ…と思いました。
木っ端が飛んだりするので、目をつぶるのでしょうね、きっと…。

投稿: TOOLKIT | 2008年11月26日 (水) 18時21分

こんにちは!prekujiraさん。
なにしろf8固定のレンズですから、ISO800が基本です(笑)。
シャッター速度は1/1000秒程度です。
それ以下だと小鳥は動きが速いので、歩留まりが一気に低下します。
私はブログがメインなので、画質は二の次で、ネタ探しです(笑)。

…おかげさまでだいぶ復活してきました!。ありがとうございます。

投稿: TOOLKIT | 2008年11月26日 (水) 18時26分

こんにちは!porcoさん。
このところ、カワセミを始めとして次々にゲットされてますね〜。
凄い勢いに圧倒されています!
今回のコゲラは、レンズは長いし近くに寄らせてもらえたので大アップになりました〜。幸運でした!

…惰眠を貪った結果、だいぶ快方に向かっています、ありがとうございました。

投稿: TOOLKIT | 2008年11月26日 (水) 18時34分

こんにちは!grassmonblue さん。
…まだ、風邪が抜けないんですか…。お互いに早く治りましょうね!
私も早く治すべく、たくさん食べてたっぷり寝て過ごしています。

マクロも望遠も、普段眼にする事が出来ないような事を見せてくれるので
面白いですね〜。ちょっと科学の匂いがして好きです!(笑)。

投稿: TOOLKIT | 2008年11月26日 (水) 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忘れるなよ | トップページ | ツグミ »