« 今日も多摩川 | トップページ | 初冬に遊ぶ »

2008年11月19日 (水)

河原の森で

0811191

図鑑によるとアカマシコ♀…と書いてある…違うかな…

0811192

露出過多…でも、歌う表情が最高なので… (モズ)

0811193

黄葉の木に止まったら、撮られますよ〜!… (カワラヒワ)

0811194

伸び上がるとペンギンに似てるね… (シメ)

多摩川の広い河川敷の中に、森があります。
今日はその森を探検しに行ってきました。
想像以上に深い森、そして美しい紅葉、感動しました!。
沢山の野鳥の声がしましたが、舞い落ちる落ち葉にまぎれ、
なかなか見つかりません…残念。
ここは、城山公園に次ぐマイフィールドになりそうです…。
…このところトビに夢中になっています。
この場所だと近距離で観察出来そうなので、傑作を撮りたい!!
トビコレクションを鋭意作成中なのですが……
なかなか思うように撮れませんね〜(汗)。

多摩川河川敷 E-3 Nikon Reflex 500mm f8 New

|

« 今日も多摩川 | トップページ | 初冬に遊ぶ »

コメント

モズが可愛く写ってますね(^-^)/
もう冬鳥モードを突き進んでいますね(笑)
岡山は 風が強くて 真冬並みに寒い日でした。
こちらでも 野鳥を近くで見るようになりました。
今日の風で 紅葉ももう終わりそうなので そろそろ冬鳥の準備を 私もしなければと 思っているところです(^o^)

投稿: 夢民谷住人。 | 2008年11月19日 (水) 20時27分

こんばんは、写真に撮りたいものプラスアルファーが加わると心が動きときめき輝き撮影者の思うが伝わりますね、昨日のセキレイは素晴らしいです。

投稿: 東大和市 伊藤 | 2008年11月19日 (水) 22時40分

小鳥たち、冴えてますねぇ。
ほんとボディ内手ぶれ補正と1000mは羨ましい。

>ここは、城山公園に次ぐマイフィールド
ここのところ私も多摩川が
お気に入りになりつつ・・・(笑)
中央道から立日橋のちょっと先あたりまでに
私好みの様々なバリエーションの撮影ポイントが
あるってことに最近気づきました。

投稿: prekujira | 2008年11月19日 (水) 22時41分

こんにちは!夢民谷住人さん。
このモズかわいいでしょ〜!
露出もピントもバッチリのもあるんですが、この表情には勝てません。
さえずることがホントに楽しいんだなあ。

こちらも午後から冷たい風が入ってきて、一気に冷え込んでいます。
猫達があんまりうるさいので、ホットカーペットを点けました…。
さあ、銀杏並木が黄葉します…。

投稿: TOOLKIT | 2008年11月20日 (木) 00時29分

こんばんは!東大和市 伊藤さん。
ありがとうございます!!。
苦心惨憺しつつ楽しくて仕方ありません!(笑)。
野鳥を探しながらの散歩はハンティング的要素もあって、ストレスが吹っ飛びます。(見つかればですが)。
単なる鳥の羅列にならないようにするにはどうすればいいか…。
それがこれからの課題です。

投稿: TOOLKIT | 2008年11月20日 (木) 00時33分

こんばんは!prekujiraさん。
多摩川河川敷も場所によってその表情が全然違いますよね〜。
このところ毎日違う場所を訪れていますが、皆面白い!
今日出かけた森はとても神秘的で美しかったです。
それを写真に撮れないところが無念です。
私がホームレスになったら、ここに住みたいですね(笑)。

投稿: TOOLKIT | 2008年11月20日 (木) 00時37分

モズ、かわいいです♪
こういうタイミングで撮りたいんですが、最近姿を見ていませんよ。
シメも毎日探してはいるんですが、今季はまだ出会えてません。
今朝は0℃くらいまで下がった朝に散歩してきましたが、撮れたのは電線のカワラヒワだけでした(^^;)

投稿: CatBear | 2008年11月20日 (木) 10時31分

こんにちは!CatBearさん。
やはり写真は露出やピント以上にモデルさんの力が大きいですよね!
どんなに上手に写しても、つまらない物は面白くはならないです…。
せっかくのシャッターチャンスに露出オーバーなんて…ちょっとショックでした…(汗)。
野鳥撮影で何が難しいって露出補正が一番難しいと感じます。
背景が空など明るい事が多いので、いつも悩ながらの撮影です…。

…やっぱり寒い朝は鳥も朝寝坊するんですね〜!

投稿: TOOLKIT | 2008年11月20日 (木) 16時33分

2枚目のモズさんの歌う表情、いいですね。
笑ってるようです。昨日から等高線が立て込んでるのか、風が強いですね。多摩川の河原は吹きさらしかと思ってたら、こんな森もあるんですね。

投稿: porco | 2008年11月21日 (金) 23時23分

こんばんは!porcoさん。
この日のグランドは砂ぼこりが舞い上がり茶色く染まっていました。
これからの季節風の時期は、裸の地面があるところは大変ですよね。

この楽しげなモズ、これだけ露出がうまくいっていないのが、くやしくて…また撮るぞ〜と燃えております(笑)。

投稿: TOOLKIT | 2008年11月22日 (土) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日も多摩川 | トップページ | 初冬に遊ぶ »