« ツグミ | トップページ | モズ »

2008年11月27日 (木)

カシラダカ

0811271

朝露を踏み分けてゆくと…

0811272

カシラダカの登場です… (頭の冠羽がふわふわですね!)

0811273

高い梢にもやって来ました… (図鑑の通りの姿ですね!)

0811274

カシラが無いとホオジロにも見えて困ります(笑)…。

リーゼント系のカシラダカ、ホオジロ科の鳥です。
全体に茶色なので♀ですね。♂は顔の模様が黒です。
頭を立てたホオジロの♀との違いが少ないので、
いつも同定に悩まされます(笑)。
何故か、私はカシラダカの♂に会った事がありません。
ガングロでリーゼントの♂にも早く会いたいなあ…。
…ご心配をおかけしておりますが、風邪は峠を越えた模様です。
コメント頂きっぱなしで、申し訳ありません。
まもなく皆さんのところにも、お邪魔できると思います…。

多摩川河川敷(ストック) E-3 Nikon Reflex 500mm f8 New

|

« ツグミ | トップページ | モズ »

コメント

赤鼻のトナカイさん 今晩は(笑)
1枚目 綺麗ですね。
黄色い色が鮮やかですね。
カシラダカ 確かに良く見ないと ホオジロデスね。
冠が黄色だと ミヤマホウジロですね。
私も野鳥は まだまだ勉強中です。
色々と 勉強させていただきます(^-^)/
風邪の方 峠を越えられたとか!
あと少し お大事に♪

投稿: 夢民谷住人。 | 2008年11月27日 (木) 19時01分

風邪には睡眠が一番です。
ゆっくりお休みください。

私は最近起きると
こんなヘアスタイルになってます(笑)。
そろそろ床屋、行かなくちゃ。

投稿: prekujira | 2008年11月27日 (木) 22時50分

こんばんは!夢民谷住人さん。
どの世界でも踏み込んでみると奥の深さに圧倒されますね!
昆虫も鳥も花も名前を調べ出すと頭の中がクエスチョンマークだらけになります(笑)。
おかげで机の上はいつも図鑑が散らかっています…(汗)。
…鼻はまだ赤いままですが、だいぶ治りました。ご心配を頂きありがとうございました!!

投稿: TOOLKIT | 2008年11月27日 (木) 23時12分

こんばんは!prekujiraさん。
この三日間で何時間寝たんでしょう(笑)。
おかげさまで、だいぶ回復してPCに向かってもダイジョウブになりました!!。
…うらやましいなあ…私は年々髪が薄くなって行きます(笑)。
カシラダカに少し分けてもらいたいです(爆)

投稿: TOOLKIT | 2008年11月27日 (木) 23時14分

茶髪やガングロのリーゼント、笑えますね。身近にもいそうでやんす。porcoも白髪が増えてきて、そのうちハクセキレイになるかも(;´Д`)
カシラダカさんみたくふさふさ羨ましー(笑)

投稿: porco | 2008年11月27日 (木) 23時44分

雫を1000mm相当なんかで狙ってる人は初めてです(笑
そんな事してるから風邪をひかれるのでは?(^^
、、、あまり人ごとでもないですね;汗
治りかけに無理は禁物です。ご自愛ください。

投稿: M2 | 2008年11月28日 (金) 08時54分

おはようございます。
カシラダカってホオジロと間違えてしまいますね。
ミヤマホオジロはたまに撮るんですが、カシラダカは見たことがありませんよ。

風邪が完治するまでのストックはお持ちのようですし、もうしばらく散歩はガマンですね。

投稿: CatBear | 2008年11月28日 (金) 09時19分

こんにちは!porcoさん。
野鳥を観察し始めてまだ一年ほどですが、見慣れてくるとどの鳥もとても人間的?で面白いです!。
鳥に表情があるというのは写真を撮り始めるまで、考えもしませんでした。
…私はタカの目とカシラダカの髪が欲しいです!(笑)。

投稿: TOOLKIT | 2008年11月28日 (金) 10時04分

こんにちは!M2さん。
1000mmで蝶ばかり撮るって人もいますしね〜(笑)。
このレンズに慣れるまでは、なんでも撮っちゃいますよ!
意外な発見があるかもしれないですからね…。
…ご心配を頂きありがとうございます!。
治りかけの今、充分に養生したいと思います!!(サボりとも言う?)

投稿: TOOLKIT | 2008年11月28日 (金) 10時07分

こんにちは!CatBearさん。
ホオジロ科の鳥達は区別しにくいですね〜。撮影してPCで見てからでないとよく判りません。
地域によって鳥の分布もずいぶん違うようですね…。
こちらでは、カシラダカは珍しくは無いんですよ。

…やっぱり、まだ散歩したら叱られますよね〜。
そろそろストックが心もとなくなってきているので、どうしようかと…。
幸い?今日は雨なので、自制しやすくて助かりました(笑)。

投稿: TOOLKIT | 2008年11月28日 (金) 10時16分

はじめまして。
以前から拝見させていただいています。
初コメになりますが、よろしくお願いします!

1枚目の写真、とても綺麗です☆
Reflexをご使用とのことで、非常に興味あります!
ボクも、いつか、OM 500mm F8 MC Reflexを使ってみたいと思っています。

よろしくお願いします。

投稿: KUZU | 2008年11月28日 (金) 10時43分

こんにちは!KUZUさん。コメントありがとうございます。
500mmレフが欲しいとか…また、一人変態さんが増えますね(笑)。
超望遠で軽く小さいとなれば、このタイプしかないですからね…。
ただし、暗くてピント合わせがしんどいと言う事はお伝えしておきますよ〜!(笑)。
あ、視界が物凄く狭いし、ファインダーは揺れっぱなしです。
でも、それでも面白いんですよね(笑)。
物欲リストに高級ファインダーと手ブレ補正が付いたボディーが加わるのは間違いありません!!覚悟してください(爆)!

投稿: TOOLKIT | 2008年11月28日 (金) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツグミ | トップページ | モズ »