« なんちゃって紅葉 | トップページ | ムラサキシジミ  谷保の城山 »

2008年11月13日 (木)

アオゲラ  谷保の城山

0811131

城山に響くドラミング…見つけました!

0811132

予想通りアオゲラです!…今季初、ちゃんと写ったのも初です!!

0811133

チャームポイントの頭の赤色も撮影しました…

0811134

木のうろを覗いています…何かいたのかな…。

久しぶりの晴天です。ムラサキシジミを撮ろうと
手早く用事を済ませて、城山公園へ…。
するとコゲラとは違う太いドラミングが聞こえます。
どうせ見つからない…と多寡を括っていたのですが、
すぐに公園の入り口近くで発見!。
ムラサキシジミを撮るつもりでマクロを付けていたので、
バッグを投げ出すようにしてレンズ交換。
蝶に会えない時の用心に、レフレンズを持ってきて良かった!!
暗い森の中なので、ISO1600で撮影。数枚撮ったところで
森の彼方に飛んで行きました…。撮れていて嬉しかった〜!!
…ムラサキシジミにも会えましたが、それはまた明日…。

城山公園 E-3 Nikon Reflex 500mm f8 New

|

« なんちゃって紅葉 | トップページ | ムラサキシジミ  谷保の城山 »

コメント

アオゲラですね!おめでとうございます♪
赤い帯もくっきり!淡い羽の色も撮れてるし、暗い中でお見事です!

アオゲラ見せてもらったら、明日も早起きしなくては!という気になりました(=^^=)

投稿: CatBear | 2008年11月13日 (木) 16時14分

おぉ~~すげ!!こんなの見たことありません。
山奥で(多分?)ドラミングって奴は何度か聞いた事はありますが・・。

とっさの事なのに、ISOを上げてきちんと捉えている辺り流石ですね~!
バッグの中のレンズは無事でしたか??(^^;

投稿: Tom | 2008年11月13日 (木) 19時08分

あ・アカゲラですか\(^o^)/
すごいですね。
本物にはまだ お目にかかった事が無いです(涙)
こんなのを見つけて よく レンズ交換 ISO1600などと 素早くできましたね。
私だったら マクロレンズで暗く撮って 撃沈です(汗)

投稿: 夢民谷住人。 | 2008年11月13日 (木) 19時45分

こんな鳥いるんですね。
見たことありません。
レンズ交換の時の気持ち、わかるような気がします。
暗いなか、きれいに撮れてよかったですね。

投稿: grassmonblue | 2008年11月13日 (木) 22時27分

私はコゲラしか見たこと無いです。
ここにいるんですねぇ。びっくり。
今日は天気は良いし、良い写真は撮れるし
最高の一日だったのではないでしょうか。

私も・・・、
今週末の天気は大丈夫なのかなぁ・・・。

投稿: prekujira | 2008年11月13日 (木) 22時53分

おぉーぱちぱちぱち(拍手)
お見事でやんす!!!初めて見せて頂きました。
TOOLKITさん、凄い~~~!!!
ばっちり撮れてるでやんすねー
やるやるとは思ってましたが、ここまでやるとは
お見事でやんした!!!

投稿: porco | 2008年11月13日 (木) 23時01分

ムラサキシジミに会えない時の為にRefですかぁ?
とんでもないお人だ(笑
私は先日50mmマクロと500mmRefのコンビで撮影しました。
主題は「10倍ズームにゃ負けないゾ♪」です(笑

Refな背景がバリバリで楽しいのですが、
最後のはソレを除けば実に素直な描写なのが目を惹きます。

投稿: M2 | 2008年11月13日 (木) 23時58分

すごい!
図鑑でしか見た事ないです。
う〜ん、鳥撮りも楽しそうですね。
ワクワク感が伝わってきます。

投稿: ふぉ〜す | 2008年11月14日 (金) 00時25分

おはようございます♪
ドラミングは聞いたことあるんですが実物は見たことありません
嘴が頑丈そうですね~
森の中に響く軽快なドラミングも納得です
この冬は鳥に恋するTOOLKITさんですね

投稿: エフ | 2008年11月14日 (金) 09時05分

こんにちは!CatBearさん。
ありがとうございます〜!。無事に写りました!
撮影条件が悪いのでダメ元と思いながら撮ったのですが、意外なほどよく写っていてうれしかったです。

熊本ではどんなキツツキさんが撮れるんでしょう…楽しみです!!

投稿: TOOLKIT | 2008年11月14日 (金) 09時51分

こんにちは!Tomさん。
今回は幸運に恵まれました。(*^o^*)
バッグを投げた甲斐がありました!
…そっとなげたので機材に異常はありませんでした。(笑)

今までに何度も感度不足で失敗していますので、ためらわずに1600にしました。写ってなんぼ〜が口癖です。
…森の中でf8は、しんどいですね〜!

投稿: TOOLKIT | 2008年11月14日 (金) 09時56分

こんにちは!夢民谷住人さん。
あ、アカではなくアオです(笑)。
今までに、どれだけマクロレンズで撮影して後悔したことか…(笑)。
ようやく経験を生かせました。
感度設定も、最近このレンズの練習をしていたので、とっさにできました。
訓練がものを言うって本当ですね!!
地道な練習が役に立つと、しみじみ納得しました。
…気付くのに何年かかったのやら…(爆)

投稿: TOOLKIT | 2008年11月14日 (金) 10時01分

こんにちは!grassmonblueさん。
きれいな鳥でしょう〜!意外と身近にいるんですよ〜。
森の中でタタタタと音がしたら、周りをゆっくり見渡してみてください。
撮影のチャンスは少ないですけれど、見ることは結構できますから。
たのしいですよ〜。

投稿: TOOLKIT | 2008年11月14日 (金) 10時05分

こんにちは!prekujiraさん。
城山にはコゲラ、アオゲラ、アカゲラが来るようです。
圧倒的によく見かけるのはコゲラですよね!
アオゲラは数回、アカゲラは一度しか見たことがありません。
今回は撮影までできて、大喜びです!!

週末が待ち遠しいですよね!新機材が雄叫びをあげているのが聞こえそうですよ!

投稿: TOOLKIT | 2008年11月14日 (金) 10時08分

こんにちは!porcoさん。
ありがとうございます!われながらうまくいったと喜んでおります!
多摩川での練習がようやく実ったようです(笑)。
晴れてさえいれば、森の中でもこのレンズが使えるとわかったのも収穫でした〜。
…次は、何に会えるかな〜〜!

投稿: TOOLKIT | 2008年11月14日 (金) 10時10分

こんにちは!M2さん。
あはは、確かに10倍ですね!
このレンズ、暗い森の中の逆光でも、これだけ撮れるとわかってうれしいです。
晴天がキーワードですね!
風景ならともかく、鳥の時には背景のリングぼけまではケアできませんね〜(汗)。
でも、この写りと軽量さを考えると充分楽しいで〜す。

投稿: TOOLKIT | 2008年11月14日 (金) 10時15分

こんにちは!ふぉ〜すさん。
はい!鳥撮影も楽しいですよ!
テレコンをお持ちならすぐにでも始められますからね。
昆虫と鳥は季節が逆なので、よいですよ〜。
フィールドの上を見上げると、別世界が広がっています…。
さあ、野鳥撮影の深い沼にようこそ…(笑)。

投稿: TOOLKIT | 2008年11月14日 (金) 10時19分

こんにちは!エフさん。
昆虫が少なくなると、野鳥のシーズンと決めております(笑)。
疲れているときは、スナップのシーズンなど、適当に使い分けていますが…(笑)。
アオゲラ、コゲラよりも一回り大きくて、色が鮮やかで素敵です。
ドラミングの音も森に響く大きさで、思わず捜索してしまいます。
今回はうまく見つけられてラッキーでした!!

投稿: TOOLKIT | 2008年11月14日 (金) 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんちゃって紅葉 | トップページ | ムラサキシジミ  谷保の城山 »