« 都民の森 テングアワフキ | トップページ | ヒメクロホウジャク »

2008年9月12日 (金)

オオスカシバ

0809121_3

念願のオオスカシバの撮影に成功!… (可愛い顔でしょ!)

0809122_3

特別に珍しい蛾ではないのですが、撮影が結構難しい…

0809123

俗に「空飛ぶエビ」まさにエビのフォルムですね…

0809124

ホバリングで蜜を吸い、静止せず、あっという間に移動します…。

散歩に出ようとしたら、友人から小宮公園へのお誘いが。
花畑に虫が沢山いたよ…といわれては断る理由はありません(笑)。
何度も撮影しながら、まともに写せなかったオオスカシバ。
ようやくピントの合った写真が撮れました!。
蛾の仲間なのですが、飛んでいる時はハチのように見えます。
素晴しい高速移動がカッコいいのですが、撮影するのは大変です。
今回は、透けている翅も撮れたので、大満足でした!

小宮公園(八王子市) E-3 ZD50-200mm

|

« 都民の森 テングアワフキ | トップページ | ヒメクロホウジャク »

コメント

オオスカシバの翅がきっちり撮れていますね!
お見事です♪
たしかに撮りにくい飛び方するので、今年はまだ1枚も撮れていません(-△-;)

投稿: CatBear | 2008年9月12日 (金) 18時13分

これはすごい\(◎o◎)/!
スカシバも新鮮、花も背景もきれいで、まさにいうことなしですね。特に一枚目はジャスピンで最高。
この時期、スカシバの撮影チャンスですが、なかなか上手くいきません。チョウでないことを理由に敬遠気味です。
なんなく撮られているようですが、やはりご努力の結果なんですね。
露出とシャッタースピードはいかほどでしょうか?またMFでしょうか、置きピンでしょうか?

投稿: grassmonblue | 2008年9月12日 (金) 21時53分

すごい・・・
一枚目、トトロが飛んでるのかと思いました。

投稿: prekujira | 2008年9月12日 (金) 22時21分

うわぁぁ、、、返り討ちに遭ってしまった(^^;
1枚目など、本当にラブリーポーズでまいってしまいます。

投稿: M2 | 2008年9月12日 (金) 22時27分

バックも良い感じのところで撮れましたね。
こちらでは真冬に出会って以来再会出来てません。
週末からずーっと雨みたいでちょいがっかり。

投稿: ふぉ〜す | 2008年9月12日 (金) 23時39分

こんばんは!CatBearさん。
ようやく撮れた!という感じです。
今までにも何回か出会ってはいたのですが、いつも撃沈でした。
ようやくピントが合ったと思った時にはもういないんですから参ります(笑)。
名前の由来の透けた翅が撮れたので、嬉しくて嬉しくて…(泣笑)。

投稿: TOOLKIT | 2008年9月13日 (土) 01時18分

こんばんは!grassmonblue さん。
オオスカシバを見つけた時から舞い上がってしまいました!
晴天で花畑の中で会える事は、めったに無いですから…。
夢中で大量にシャッターを切りました。

データーを見ると最初の二枚は1/8000秒でf3.5(開放)
後の二枚は1/3000秒と1/2000秒でf5.6でした。
翅を撮りたかったのでISOは400に設定。
フォーカスはC-AFとMFの両方を試しました。
連射機能も使いましたが、相手が早過ぎてあまり効果はなかったです。
とにかく数打ちゃ当る方式で大量撮影しました(笑)。

投稿: TOOLKIT | 2008年9月13日 (土) 01時27分

こんばんは!prekujiraさん。
トトロってこんなにスリムでしたっけ…(笑)。
でも、確かにちょっと似てますね〜!
私的にはトトロに会えたぐらいうれしかったです!!

投稿: TOOLKIT | 2008年9月13日 (土) 01時31分

こんばんは!M2さん。
返り討ちなんて、そんな…。
撮影中にそちらの絵が頭にあった事は事実ですが、まさかこれほどちゃんと写るとは思ってもいませんでした!
新型機材の分だけ、私の方が有利だっただけでは無いかと思いますよ〜!
うまい事いった!と言う感じはしますが、乱れ打ち(!)の結果なので…(笑)。

投稿: TOOLKIT | 2008年9月13日 (土) 01時35分

こんばんは!ふぉ〜すさん。
今日の条件は最高でした。晴天、花、機材、全部が揃っていました。
幸運に恵まれて、ラッキーショットが撮れました。
うれしかったです!!!

秋晴れも今日まで…、ですね…。
私も忙しい週末が始まります…。

投稿: TOOLKIT | 2008年9月13日 (土) 01時39分

おはようございます♪
飛ぶときってこんな顔で飛んでるんですね
くるくるの口吻が可愛いしこの表情!
透けて光を反射してる翅も素晴らしいです
シャッタースピードが速いんですね~
羽ばたきもすばやいってことですよね
ブラボーです!

投稿: エフ | 2008年9月13日 (土) 09時12分

こんにちは!エフさん。
なかなかユニークな顔ですよね!
くっきりと隈取りされていてユーモラス…。

翅がちゃんと撮れてうれしかったです!
機材の優秀さのおかげですね〜。
羽ばたきが早いのと動きが速いので1/1500秒ではブレていました。
昆虫の驚異に、またまた感動しました…!

投稿: TOOLKIT | 2008年9月13日 (土) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 都民の森 テングアワフキ | トップページ | ヒメクロホウジャク »