« 人混みを逃れ | トップページ | スナップ »

2008年4月30日 (水)

黒い蝶

0804301

ダイミョウセセリを探しに…まずはコミスジがお出迎え。
黒い蝶の出現で、幸運の予感にニッコリです…

0804302

すると早速、林と草むらの境目辺りで、早速ダイミョウセセリ発見!
低い姿勢で接近して、今季初撮影成功です…

0804303

あっさり目的を果たして、散歩を続けると…
ヒラリと黒い影がよぎります…これはクロヒカゲでしょうか?…
翅も胴も真っ黒です…これほど黒いのは初めて見ました!

0804304

さらに、クロアゲハと思いきや、胴の色が赤い…ジャコウアゲハ!
続けざまに、今季初撮影をゲットし、ご機嫌な散歩でした…。

帰り際にジャコウアゲハの♀らしき姿も見かけたのですが、
今日は、黒の日らしく、白っぽい♀には逃げられてしまいました(笑)
…気付けば私も少し日焼けして、少しばかり黒くなったような…。

大谷戸公園 E-3 ZD50-200mm

|

« 人混みを逃れ | トップページ | スナップ »

コメント

黒いチョウの勢ぞろいで初夏を感じます。
クロヒカゲは私の地元のフィールドではずいぶん少なくなりました。3年前に会ったきりです。

投稿: grassmonblue | 2008年4月30日 (水) 19時53分

日焼けは・・・(汗)
でも 蝶の撮影 どれも綺麗に撮られてますね。
ダイミョウセセリとクロヒカゲは 聞くのも見るのも初です。
色々な蝶を御存知なのですね!
これからのブログが 楽しみです(^-^)/

投稿: 夢民谷住人。 | 2008年4月30日 (水) 21時08分

こんばんは♪
いろんなチョウが集まってきますね
TOOLKITさんからなにかいい匂いがしてるんでしょうか
黒いチョウでまとめることができるっていうのが驚き
長崎も暑かったです、もう半袖の季節?

投稿: エフ | 2008年4月30日 (水) 21時57分

こんばんは。夏のような陽気でしたが、ガンガン撮影されているようで。健康的なところ見習わねば~、と思いました。

黒い蝶ばかり・・・すごいなぁ。

投稿: SONE | 2008年4月30日 (水) 22時31分

シジミちゃんもかわいいんですけどねぇ、、、
見た事のない蝶のオンパレードです。
すごいなぁ(T。T

投稿: M2 | 2008年4月30日 (水) 23時46分

こんばんは!grassmonblueさん。
強い光の中の黒い蝶たち、涼しげですよね…。
この公園はアップダウンが多いので私はすっかり汗まみれになりました。
…初夏を満喫した…と言っておきましょう(笑)

クロヒカゲ、これほど黒いのは初めてで、ちょっと感動です。

投稿: TOOLKIT | 2008年5月 1日 (木) 01時03分

こんばんは!夢民谷住人さん。
本当に日焼けしたようです。飼い猫になめられるとヒリヒリします!
UV対策が必要でしょうかね(笑)。

林と草地の境目が、こういった蝶を探すポイントです。
そちらの環境をもってすれば、一日で全種類ゲットできるかもしれません!
あまり話題に上る蝶ではないのですが、珍蝶ではありませんから…。

さあ、風の道の蝶シリーズが始まるかな(笑)。たのしみ!

投稿: TOOLKIT | 2008年5月 1日 (木) 01時11分

こんばんは!SONEさん。
いやあ、出かけるときはちょうどよい気温だったので…油断しました。
こんな時間にコメントをつけているようでは、健康的とは言えません。

今年は蝶運がツイているようで、うれしいです。

モンダイは蝶を撮影する時間がこんなにあって良いのか…という
深刻なところにあるような気がします…。

投稿: TOOLKIT | 2008年5月 1日 (木) 01時15分

こんばんは!エフさん。
蝶が寄ってくる香水が欲しいですね…。ドクガとかは来ないヤツにしてください!(笑)
実際には相当数逃げられていますが、それは写らないので…。

黒い蝶ばかり集まったことに自分でも驚いています。
そのかわり、ほかの色の蝶には振られてしまいました!!

いよいよ初夏ですね!

投稿: TOOLKIT | 2008年5月 1日 (木) 01時20分

こんばんは!M2さん。
やっぱりシジミが一番かわいい!と思っています。
特にわが家の貧相な庭にもやって来るヤマトシジミが最高です!

シジミたちも撮影しているのですが、このところの発見ラッシュで掲載しそこねています。
雨が続くころに掲載予定…うふふ。
今週は天気がよさそうなのでたくさん撮りだめようと思っています。

投稿: TOOLKIT | 2008年5月 1日 (木) 01時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人混みを逃れ | トップページ | スナップ »