« 地味ですが | トップページ | 谷保天神の梅 »

2008年2月28日 (木)

ロシアンレンズ ルビナー500mm F5.6

0802281

今日も友人に連れられて公園巡り… (コウヤボウキ)

0802282

小宮公園の野鳥カメラマンの今日の話題はトラツグミ…
残念ながら、会えませんでしたが既に撮影済みでした。

2/25日に桜ヶ丘公園で撮ったのですが、誰も興味を持たないかと思いボツ。
ところが小宮公園で望遠レンズの林が出来ていてびっくり…。あわててアップです。

小宮公園(八王子市) E-3 ZD50-200mm +EC14

0802283

はみ出す程に写った訳は…ロシア製500mm反射レンズのおかげ…

0802284

10年程前にジャンクで購入した(1万円以下)のを改造してみました…。

E-3に付けると1000mm F5.6という立派なスペックになります。
手持ちでも挑戦しましたが手ぶれ補正の甲斐無く全滅でした。
ピントレンジが数ミリしかないのと、改造のせいで無限が出ず
20m程度が限界なのが問題点。鳥撮影にはかろうじて使えそうです。
写りは結構良いと思いますが…いかがでしょう。

黒川清流公園(日野市)E-3 ルビナー 500mm F5.6(ロシア製)

|

« 地味ですが | トップページ | 谷保天神の梅 »

コメント

初めまして!
こちらも野鳥が沢山 綺麗に撮られてますね。
トラツグミは まだ私も撮ったことない鳥です。
カワセミのドアップ!
すごいですね。
私も これだけ大きく撮ってみたいものです。
これからも よろしくお願いします。

投稿: 夢民谷住人。 | 2008年2月28日 (木) 21時42分

野鳥の名前だけでなく植物にも詳しいのですね、素晴らしいです。最近、刺激されて野鳥をと思いますが逃げられてばかりハトとカモ以外はダメです。

投稿: 東大和市 伊藤 | 2008年2月28日 (木) 23時33分

こんにちは!夢民谷住人さん。
コメントありがとうございます。

鳥観察初心者でトラツグミが人気者とは、考えもしませんでした。
ビギナーズラックと言うやつですね…。
こうしてこの危険な世界にハマってゆくのかな。

地元のアイドルカワセミ君の忍耐強いモデルのおかげで大アップがとれました。
換算1000mmの威力には感動しましたが、使いこなしは難しそうです。
それでも、値段が値段ですから大満足です。

これからもよろしくお願いいたします。

投稿: TOOLKIT | 2008年2月29日 (金) 09時26分

こんにちは!伊藤さん。
…植物はとんと駄目です。珍しい綿毛風…程度の気持ちで観察していたところ、根元に名札が付いていたのです。名札なしでは同定不能間違いありません!(断言)
鳥や虫の名前は割と覚えるのですが植物はいくら勉強しても端から忘れてしまい、がっくりです。

伊藤さんの鳥写真、ぜひとも見てみたいです。
楽しみに待っています!

投稿: TOOLKIT | 2008年2月29日 (金) 09時35分

はじめまして、
すごいです!カワセミのアップ!綺麗ですね!

私も ルビナー 500mm F5.6(M42マウント)
を近代インターナショナルの M42=4/3アダプタ 経由でE-300に付けることがあります。
同じくピントあわせに苦労していますが換算1000mmは魅力ですよね!

E-3は前方へのペンタ部の張り出しが大きいので付けられないのかな~?
と思っていたのですが干渉せずに付いているんですか?
E-3には興味津々なので教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

投稿: いまだE-300 | 2009年10月 3日 (土) 10時56分

こんにちは!いまだE-300さん。
コメントをありがとうございます!。
E-300だと手ぶれ対策が大変ですよね〜。
E-3にしてからは手持ちで普通に撮れるので機動性抜群。
コダック独特の色味は無いですけど…。
ルビナーはそのままではE-3には付きませんでした。
マウントを少し延長する改造をして、フォーカスの範囲をずらす事で対応しました。
それでもペンタ部とはぎりぎり、グリップとレンズの隙間はかろうじて指が入るだけしか開きませんでした。
この大口径が仇になってしまいますね〜。
…今はこのレンズは友人に譲り、Nikon Reflex 500mm f8 Newにマウントアダプタを愛用しています。
こちらは全く改造無しで、そのまま使えます。
写りは…さすがはニコンと言った感じですね〜。
ピント合わせの難しさは全く同じでした(笑)。

投稿: TOOLKIT | 2009年10月 4日 (日) 10時09分

貴重な情報をありがとうございました。
やはりそうですか~、改造が必要なんですね~。
手振れ補正とか、他のレンズとか、欲しいモノが続々と増えてしまいます(笑)

投稿: いまだE-300 | 2009年10月 4日 (日) 20時56分

こんにちは!いまだE-300さん。
物欲にはキリがないので、困りますよね〜(笑)。
わたしも時々E-300を買い戻したくなる衝動に駆られる事も…。
でも、機材ばかりあっても写真が上手くなる訳ではないと自分に言い聞かせてブレーキをかけています。
…でも、レンズは次々欲しくなるのは止まりません。
貧乏人で良かった(笑)!

投稿: TOOLKIT | 2009年10月 5日 (月) 15時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地味ですが | トップページ | 谷保天神の梅 »