« 古いレンズ NIKKOR-O Auto 1:2 f=35mm | トップページ | 黄葉を惜しむ »

2007年12月12日 (水)

カワセミ 根川緑道

0712121

風景を撮りにでかけたら、居合わせた方に促され、
ちょうど望遠レンズを付けていたので仲間入り…

0712122

シャッターに合わせて飛んでくれました… (カワセミ♀)

根川緑道(立川市) E-3 ZD50-200mm

0712123

これは別のカワセミ、やはり教えられて… (カワセミ♂)

0712124

さらに別のカワセミ、さあここから撮りなさいと…。 (カワセミ♀)

根川緑道(立川市) E-3 ZD50-200mm、ZD50-200mm + EC14

気付けば5〜6人の方と共に撮影していました。
皆さん、とても親切で楽しかったです。
鳥の撮影では殺伐とした話も聞きますが、ここではマナーも良く
撮った絵を通行人と一緒に眺めたり、和気あいあいでした。
鳥撮影超初心者の私でも、とても楽しい時間が過せました。
写真は全て大幅にトリミングしてあります。(当然ですよね)

|

« 古いレンズ NIKKOR-O Auto 1:2 f=35mm | トップページ | 黄葉を惜しむ »

コメント

あなたはだんだん撮り撮り超望遠がほしくなる。。。 ほしくなる。。。

3年前地元で見つけたカワセミ見かけなくなりました。
レンズ地獄に落ちなくて良かった。
それでも、やっぱり、いてくれた方が良いな。
今後もカワセミ写真期待してます。

投稿: mosyupa | 2007年12月12日 (水) 20時32分

こんばんは!mosyupaさん。
鳥撮り用レンズも、対角魚眼も、望遠マクロもみんな買います。
今日、投資をしたので、年末大みそかには3億円ほど資金が出来る予定なので…。ぜーんぶ買って自慢します。(妄想中)

レンズのパワーこそ足りませんでしたが、だからこそゆっくりと観察できました。輝く色と俊敏な動き、みなさんが夢中になるのがわかりました。
そして、「決して追いかけないでください」と最初に釘を刺す環境が飛ぶ宝石を守っているのだなと思いました。

…レンズ欲が出たとしても(笑)いつまでもその姿が見られることが宝ですね。

投稿: TOOLKIT | 2007年12月12日 (水) 22時12分

飛んでる姿かっこいい

投稿: ひとみちゃん | 2007年12月12日 (水) 22時49分

危険な鳥ですよね、カワセミ。
私も今年一度みかけて撮影したのですが、うれしかった気持ちと裏腹な
その写ったサイズの小ささに、しばし涙(笑
その後はみかけないのですが、、、
レンズ買えない悲しさよりも、居なくなってしまわれる寂しさが嫌ですね(^^

投稿: M2 | 2007年12月12日 (水) 23時35分

こんにちは。ひとみちゃん。
飛ぶと羽が青く光り、とても素敵です。

投稿: TOOLKIT | 2007年12月13日 (木) 08時45分

こんにちは!。M2さん。
飛翔する翡翠、ヒスイの輝きにみんなやられてしまうのですね。
そしてレンズを買いに走る…実はメーカーの回し者だったりして…。

人気者は騒がれるのがつらくて移住してしまうようです。
環境の変化も大きいのでしょうが…。
こういった鳥に出会える喜びを、後世にも残したいものです…。

投稿: TOOLKIT | 2007年12月13日 (木) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 古いレンズ NIKKOR-O Auto 1:2 f=35mm | トップページ | 黄葉を惜しむ »